実録:西武新宿戦線異状あり2

あれは私がまだ大学生の頃、

夕方前の昼下がりという時間帯。

急行本川越行きで私は帰宅途中。

次の停車駅は東村山だった。

幾つか前の駅で、ヒゲがワシャワシャ生えた、

髪の毛がモシャモシャ生えた、

ダブダブの上着とズボンを履いた、

大きい布製バッグを袈裟懸けにした、

もっさいけど、浮浪者ではなさそうな、

20代~30代前半くらい?の

にいちゃんが、後ろの車両から乗り込んで来て、

平日の昼下がり、たいして混んでいない、

座席もちょっと空いている、

通路には立っている人がいない、

その電車内通路を、座っている私の目の前を、

その、にいちゃんが、ノサノサと、通り過ぎて行った。

強烈に印象が残った。

というほどではなかった。

「さっき男の人が通り過ぎましたよね?」

と訊かれたら、

「ああ、そうですね。」と答えて、

上記のような特徴が答えられるくらいの、にいちゃんではあった。

のどかな、電車の、「ダダン ダダン ダダン ダダン」が

繰り返し聞こえるだけの、静かな昼下がりの、西武新宿線本川越行き。

もう少しで、次の停車駅、東村山に着く。

と、遠くから、なにかモサモサと、声のような、音のような、

・・・聞こえてくる。  電車内通路前方からだ。  歌か?

「♪おお~ もお~~~ いい~~~~い こんだあ~~~らあ~~~」

「しれん~~~ のおお~~~ みいいい~ ちいいい~ をおおお~~~♪」

『巨人の星』である。

さっきの、にいちゃんが、誰も立っていない、ガラ空きの車内通路を、

「♪ゆう~く  がああ~~~  おとお~~~こ  のおお~~~

どお~ こんんん~~~  じょおおお~~~  おおお~~~~♪」

『巨人の星』を歌いながら、

えらいスピードで、

う  ・  さ  ・  ぎ  ・  と  ・  び  ・  で

ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん

座席に掛けている、  我々の目の前を、  飛び過ぎていった。

「♪まっかあああ~に(ぴょん ぴょん)

もええ~~るうう~~(ぴょん ぴょん)

おお~ じゃあ~~ の~(ぴょん ぴょん)

しるう~~ しいい~(ぴょん ぴょん)♪」

多分、当時、多摩地区在住の、

竹中直人

だったのだと思う。

いやあ、笑った笑った。

後ろの車両から前まで、通路がちゃんと空いてるか、

確かめてたんだろうな。

これね、現場でそれを見ないと、

どんな文章でも、そのインパクト、面白さは

充分に伝わらないと思う。

(2014年07月21日より再掲載)

2012年05月24日 実録:西武新宿線戦異状あり1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1847447587&owner_id=1345445

キックスケーターで電車内走行
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4636440

  • 吾川郡仁淀川町 霊能力者 
  • 高岡郡中土佐町 霊能力者 
  • 高岡郡佐川町 霊能力者 
  • 高岡郡越知町 霊能力者 
  • 高岡郡檮原町 霊能力者 
  • 高岡郡津野町 霊能力者 
  • 高岡郡四万十町 霊能力者 
  • 高岡郡日高村 霊能力者 
  • カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

    コメントを残す